中山善貴の面白い事探し

とくに書きたい事も無いのにブログを始めた中山善貴のブログです。誰かネタくれ。

完全にぬかよろこびでした。

どうも皆さんこんにちは。

昨日、慣れてないはてなブログを使って、慣れてない「今日のお題」を使って、

記事を書いたんですけども、

そしたら今日、通知みたいなのが来てましてですね。

「お題の回答が届きましたよ!」

って。

「え!凄い!こんな来るの!?」

って思ってその通知をウキウキでクリックしてみたら、昨日書いた自分の記事でした。

・・・・・・。

すっごいぬかよろこび。なるほどですね。

この感覚ものすごく覚えがありますね。

お年玉をもらったから金額見てみたら500円玉しか入って無かったみたいな。

「これで美味いもん食え!」って封筒貰ったから中確認したら割り箸が入ってたみたいな。そういう肩すかしな残念さ。

初めて「ぬかよろこび」という言葉を正しく使用出来たかもしれないです。

ところで「ぬかよろこび」ってなんでぬかよろこびか知ってます?

意味はなんとなく知ってるかもしれないですが、「当てが外れて後でがっくりするような一時的な喜び。」という意味です。

では語源は?なぜ『ぬか』なのか。

この理由?が大まかに三つあるらしくてですね。

一つはぬか事態がなんかこまごまして頼り無いって所からだそうです。ぬか漬けの「漬け」じゃない方ですね。

そして一つはことわざの「糠に釘」から。なんの手ごたえもないという所の共通点からだそうです。

そしてもう一つが、「喜びが『抜けた』」→「『抜けた』喜び」→「抜かした喜び」

→「抜か喜び」→「糠喜び」だそうで。

最期のやつの理由が個人的に一番好きです。なんかシンプルながらに面白いので。

そんな感じです。

何で突然糠喜びの語源について語り始めてるんでしょうね。

いやほんと。

今日はそんな所です。

それでは。