中山善貴の面白い事探し

とくに書きたい事も無いのにブログを始めた中山善貴のブログです。誰かネタくれ。

6月は祝日が無くて悲しい中山善貴です

f:id:yo-sshiikun:20190604181305p:plain

どうも皆さんこんにちは。

5月にあった超大型連休とは打って変わって、
6月は祝日が一切ない月なんですよね。

2015年までは6月と8月が祝日のない月だったんですけど、2016年に8月11日が山の日に制定された事で、6月は唯一祝日の無い月となってしまいましたね。

小学生や中学生からすると夏休み中に祝日が増えたところで、なんだか損をした気になってしまいますよね。

ただ、『海の日』『山の日』とくれば、次に出来るであろう休日は恐らく『空の日』。

出来れば6月に『空の日』が来てほしいものですね。出来れば3連休になるような形で6月に祝日が来てくれれば凄くうれしいのですが。

更に言えば6月と言えば夏至であると同時に、梅雨の時期。雨でジトジトしているのに加えて水たまりでお気に入りの靴が汚れてしまう様なそんな環境であるにも関わらず、毎日毎日通勤通学。

正直言って嫌になりますよね。

といっても、雨はやはり天の恵みな訳でして、農家の方々にとって無くてはならないひとつの要素だと思います。

そんな訳で、無くなって欲しいと思ってる訳ではないですが、せめて外を移動中の間だけでも雨がやんでいてくれればなというのがあるんですよね。

そうすれば靴が汚れたり、いちいち傘を持ち歩く必要もなくなるわけですし。

やっぱり余計な荷物を持って移動するのってなんだか億劫じゃないですか?
それに雨が降ってると傘をさしてても荷物は濡れてしまうなんて良くあることですし。

そういう事を考えると、出来れば夜の間に雨が降って、昼の間は出来れば晴れて欲しいですけど、せめて曇りだったらなぁって。

そしたら梅雨でももう少し過ごしやすくなるんですよね。

でも実際そういう訳にも行かないですからね。

であればせめて雨の日がが多い時期なんですから、1日や2日くらい外に出る必要の無い日を増やしてくれてもいいのではないのかと。

あとは、普段3連休がある事に慣れてしまっているので、なんというか「今月は祝日無いのか・・・。」という落胆があるんですよね。やっぱり、そういうのがなんだかんだ悲しさの増す要因になってるというかなんというか。

それに3連休があると、なんというか心身共にリフレッシュが出来て凄く気が楽になるんですよね。体力回復に為に結構重要な1日だったりするんですよ。ホント。

そんな感じでそこそこ死活問題な6月の祝日無し問題。(自分の中だけ)

いつか解決されてくれればうれしいなと思っている次第であります。